My Y!mobile利用規約

My Y!mobile 利用規約

最終改定日:2017年4月11日

ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」といいます)が契約者に提供するMy Y!mobile(以下「本サービス」といいます)は、このMy Y!mobile利用規約(以下「本規約」といいます)ならびに本サービスにおいて提供される各機能(以下「提供機能」といいます)のご利用にあたり適用される各種規約、契約約款、提供条件書等(以下「約款等」といいます)に従って提供されます。本サービスのご利用にあたっては、本規約のほか、約款等をご確認のうえご利用ください。

  • ● 契約者が本規約および約款等に同意されない場合、本サービスをご利用いただくことはできません。
  • ● 本規約は事前の告知なく変更される場合があり、変更後の本規約の内容に従ってご利用いただくことになります。

サービスについて

ソフトバンクは、ソフトバンクと回線契約を締結したお客さまに対して、「My Y!mobileサービス一覧」および「My SoftBank認証」の機能を提供いたします。

  1. (1)本サービスのご利用にあたっては、回線ごとに本規約への同意が必要です。なお、本規約への同意は「利用規約画面での同意」をご契約者本人の同意とみなします。
  2. (2)ソフトバンクは、別途定める方法で回線を特定し、その回線に対して本サービスを提供いたしますが、回線のご契約者と本サービスの利用者が異なる場合等における本サービス利用については、契約者本人の責任において行われるものとします。
  3. (3)ソフトバンクは、以下の事項のいずれかに該当する場合、本サービスを提供しない場合があります。
    1. (ア)規約同意時の登録もしくは届け出事項に、虚偽の記載、誤記または記入漏れがあった場合
    2. (イ)過去に本規約違反により、本サービスの利用を停止または終了されたことがある場合
    3. (ウ)その他、ソフトバンクが本サービスの提供を不適当と判断した場合
  4. (4)ソフトバンクは、本サービスの提供を開始した後であっても、上記(3)のいずれかの事項に該当することが判明した場合は、本サービスの提供を停止することができるものとします。

ログインおよび利用者の特定について

  1. (1)本サービスへのログインにあたり、ソフトバンクは次のいずれかの方法で、本サービスの利用者を特定し、ログイン処理を行います。
    1. (ア)回線認証で特定する方法
    2. (イ)「携帯電話番号(契約回線番号)」(以下「電話番号」といいます)と「パスワード」の組み合わせで特定する方法
    3. (ウ)(ア)または(イ)で特定した情報をブラウザに保存し、保存された情報を基に特定する方法
    4. (エ)当社が提供するその他の方法
  2. (2)上記の方法は、通信環境やご利用状況に応じて最適な方法にてご提供いたします。
  3. (3)ソフトバンクは、上記方法により利用者を特定した場合には、契約者ご自身によるログインとみなし取り扱います。不正なログインによってお客さまに損害が発生した場合でもソフトバンクの責めに帰すべき事由による場合を除き一切責任を負いません。
  4. (4)誤った電話番号/パスワードが一定回数以上入力された場合は、ソフトバンクは本サービスの提供を一時停止する措置を講じる場合があります。
  5. (5)電話機やパスワードの紛失・盗難・不正利用等により、本サービスへの不正なログインが発生したことにより、損害もしくは不利益が生じたとしても、ソフトバンクは一切責任を負わないものとします。

暗証番号とパスワードについて

  1. (1)本サービスの提供にあたり、ご契約者の本人確認を4桁の暗証番号で、利用者の本人確認をパスワードで行います。なお、正しい利用者である事を確認させていただくために、必要に応じて再入力を求める場合があります。
  2. (2)本サービスの利用者は原則として契約者本人であることを前提としておりますが、未成年者向けのサービス利用などにおいて、本サービスの利用者が契約者(親権者等)と異なる場合、契約者の責任において第三者にパスワードを開示しMy Y!mobileを利用させることができます。なお、第三者に本サービスを利用させる場合、利用者の権限で閲覧可能な情報へのアクセスや情報の変更が可能となりますのであらかじめご承知おきください。

My SoftBank認証について

  1. (1) My SoftBank認証とは、My SoftBank認証対応サービス(サイト・アプリなど)において、お客さま個人を特定できないように加工したお客さま識別番号を当該対応サービスの運営者に対し通知する機能です。これによりMy SoftBank認証対応サービスでかんたんなログインや、コンテンツ料金を月々のケータイ料金とまとめてお支払いいただくこと(対応サービスに限る)などができるようになります。
  2. (2) 「My SoftBank認証」のご利用にあたり、認証サイトでの「パスワード」の入力が必要となります(次項「My SoftBank認証について」でご説明するとおり、自動通知とし、個別のパスワードの入力を省略することもできます。)。
    なお、認証サイトを通じて、正しい「パスワード」が送信された場合は、ご契約者ご自身が入力されたものとみなし、認証を行います。
  3. (3)お客さま識別番号の対応サービス運営者への通知を、通知ごとに「パスワード」を入力する方法または自動的に通知する方法のいずれかを選択できます。初期設定は「自動的にお客さま識別番号を通知する」です。My SoftBank内からの設定により、お客さま識別番号の通知設定を変更することができます。また、お客さま識別番号を通知しない(My SoftBank認証機能は利用しない)設定も行えます。
  4. (4)お客さま識別番号の変更(お客さま識別番号を通知しない)をした場合、My SoftBank認証対応サービス(サイト・アプリなど)がご利用できなくなる場合がありますので、あらかじめご了承願います。

禁止事項

ソフトバンクは、以下に定める事項のいずれかに該当した場合は、本サービスの提供の停止、または終了をすることができるものとします。

  1. (1)本サービスの利用申込み時の登録もしくは届け出事項につき、虚偽をソフトバンクに届け出ること。
  2. (2)ソフトバンクまたは第三者に不利益もしくは損害を与える行為、またはそのおそれのある行為。
  3. (3)ソフトバンクの営業活動を妨害する行為、または妨害するおそれのある行為。
  4. (4)上記各号のほか、法令、本規約または公序良俗に違反する行為、または違反するおそれのある行為。

お客さま情報の変更

お客さま情報に変更が生じた場合は、すみやかにご契約者ご自身がソフトバンク所定の変更手続きを行うものとします。変更手続きを行わないこと、または変更手続きが遅れたことにより、損害もしくは不利益が生じたとしても、ソフトバンクは一切責任を負わないものとします。

利用料金

本サービスご利用にあたっては、入会金および会費その他のご利用料金はかかりません。ただし、提供機能によっては、サービスへのご契約料や情報料が発生するものがあります。

取得情報の取り扱い

  1. (1)本サービスでは、必要に応じてご契約状態、「My SoftBank認証」の設定・履歴情報、その他のお客さま情報をMy Y!mobileまたはMy SoftBankサイト上で表示します。表示された情報および当該情報を複製または出力した媒体は、ご契約者の責任により管理してください。
  2. (2)「My SoftBank認証」では、当該認証に対応した各種サービス(ソフトバンク株式会社以外が運営、提供するサービスを含みます。)の提供者(以下、「認証対応サービス提供者」といいます。)に対し、必要に応じてご契約状態その他のお客さま情報を開示・提供いたします。なお、お客さま情報の開示及び提供にあたっては、事前に本サービス利用者に対して意思確認を行い、同意が得られた場合に限るものとします。
  3. (3)ソフトバンクにおける本サービスでのご契約者に関する情報の取り扱いや共同利用については、別途ソフトバンクの定めるプライバシーポリシーに従うものとします。なお「My SoftBank認証」によって認証対応サービス提供者に開示・提供された情報は、当該認証対応サービス提供者が定めるプライバシーポリシー等に従って取り扱われます。当該開示・提供によって、損害もしくは不利益が生じたとしても、ソフトバンクは一切責任を負わないものとします。

本サービスの変更・廃止・利用中止・解約・譲渡

本サービスの変更、追加および廃止
  1. (1)ソフトバンクは、システムの保守や障害等のほか、業務上の都合、認証対応サービス提供者の都合により、事前に通知または周知することなく、本サービスの全部または一部を変更、追加、中断および廃止(以下「変更等」といいます)することがあります。なお、本サービスの全部もしくは一部の変更等が利用者に重大な影響を及ぼすとソフトバンクが判断した場合は、ソフトバンクはあらかじめその変更等の内容について契約者または本サービス利用者に周知するものとします。ただし、緊急またはやむをえない場合は、この限りではありません。
  2. (2)ソフトバンクは、本サービスの変更等のお知らせを行う場合、ソフトバンクのホームページへの掲載、その他ソフトバンクが適当と判断する方法により行うものとします。
本サービスの利用中止

本サービスのご利用の中止を希望される場合は、当社が別に定める手続きにより本サービスの利用中止の手続きを行ってください。なお、本サービスの利用中止の手続きをされた場合は、再度本規約に同意しない限り、本サービスをご利用いただくことはできません。

電気通信サービスの解約による利用中止

ソフトバンクとの回線契約を解約された場合は、本サービスの提供を終了いたします。
なお、解約後、一定期間は請求情報をご覧いただけます。

権利譲渡等の禁止

当社の事前の書面による同意なしに、本サービスを利用する権利または本サービスを通じて生じた権利または義務を譲渡し、承継させ、貸与し、または担保に供することはできないものとします。

免責事項

ソフトバンクは、ソフトバンクに故意または重大な過失がある場合を除き、本サービスの利用により発生したお客さままたは第三者の損害、および本サービスを利用できなかったことにより発生したお客さままたは第三者の損害について、一切の責任を負いません。

準拠法・裁判管轄

本規約に関する準拠法は日本法とします。また、本サービスまたは本規約に関連してお客さまとソフトバンクの間で訴訟の必要が生じた場合は、東京地方裁判所を一審の専属的合意管轄裁判所とします。